スライド式写真展

  • 東長崎のレンタルギャラリーCountachで開催された『untitled slide show vol.3』

友達が参加するというので見てきた。入場無料。主催者がミクシィ(サイト)で公募した一般写真愛好家&セミプロ問わずの持ち寄り作品をスライド上映する企画。一人の上演時間は2〜3分、参加者20名ぐらい。参加費はフォト10枚まで3000円と格安、PCに取り込んだ作品データを送ればいいので海外からも参加可能。
敷居が低いので玉石混交な感じはいなめない。率直に言うとレベルはさほど高くない。いままでアタシの友達が参加したグループ展と比べてしまうとそうなのだから仕方ない。友達以外では、一人「うわ、スゴイ」と瞠目させる参加者がいて、後できくとその人はセミプロで、角川ホラー文庫の表紙に採用されたりしているらしい。さすが、違いは歴然。
さて友達の作品は、いつものように花を素材に異質な世界観を造形したもの。贔屓目じゃなく、彼女のも群を抜いていたと思う。ただいつもなら、時間をかけて集めた作品群でコッテリ楽しませてくれるのに、今回はひとつの素材(バラ)だけで勝負していたところ、正直ちょっとサラリ物足りなく思った。