バーゲンシーズン到来(2)


年末年始休暇の後すぐに3連休とは、なんてもったいない。成人式は1月15日に戻すか第三週の月曜日にして、も少し休みを散らしてほしいもんですなあ。
さてそんな連休を皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか? アタシはバーゲン三昧してました。うはー。
初日GAPでいい買い物をした〜などと悦に入ってしまったら、もういけません。バーゲンに出かけないと気持ちが焦るようになってしまいました。もしも行かなければ、なにか良い物を買い損ねてしまうのではないか、欲しかったアレが安くなっているかもしれない、欲しくなかったアレも安くなっていたら新たな価値をみいだして欲しくなるかもしれない、今買わないと2度と買えないものだってあるでしょう、などなど。で今日もまたバーゲンにゆき帰ってきたとこです。「アソコでアレを買う!」という明確な狙いをもって出かけた割に、なんかぜんぜん違うモンを携えてきちまったのはなぜでせう。バーゲンには魔物が住んでいやがります。
でもね、アタシが今こんなに物買いに走るのは、一昨年以来の禁欲生活の反動なので致し方ない。働かざるもの買うべからず、精神的に疲れて働きに行かず1年以上無収入だった間ずっと物欲を滅していたのよ。でもさ今は復活して働いとる。だったら働いた分ぐらいは買ってもいいじゃーん!と自己正当化がすんだところで、アタシは明日も仕事帰りに残り物をあさりに行っちまうのでしょうか!?