雪の土曜日


金曜日の夜、
「明日は東京でも昼過ぎから雪だそうですよ。東京でも積もるとか」
「ああ、そうらしいよねー。でもどうかなぁ。台風でもなんでも、すごいとか、来る来るとか大騒ぎしててたいしたことなかったしー」
「ああ、それはいえてますね。肩透かしっていうか…」
「そうそう。だから今度も積もらないんじゃないですかねー」
なんて不謹慎な会話をして冬将軍を怒らせてしまったのか、昼過ぎどころか朝起きたときから降ってましたね。おお、雪。朝といっても午前10時過ぎだけどその時点の積もり具合からして、降り始めはもう少し早かったようにみうけられました。この調子で降り続けたら、雪に慣れてないアタシなんぞは歩行困難になることは必至。そこで午前中にさっさと買い物に行き、今日と明日の2日分たっぷり買いこんでまいりました。実は昨晩も帰宅途中に「明日は雪で寒くなるから体の中から暖かくしないと」などと思いついてビックカメラに寄り道し、ワインと10年モノ紹興酒も調達していた、というように準備万端。かくして週末は在庫で食いつなぎながらお家の中で昼間っから雪見酒です。なんともしゃれてるじゃありませんか。雪国でご苦労されている方には申し訳ありませんが、たまの雪です、許してね。明るいうちからのお酒は崩れた感があるので普段はやりませんが、雪に閉じ込められていると抵抗が薄い。自然なのね。普段と違った景色はちょっとしたテレビ東京の旅番組気分。
今は夜9時。カーテンを開けて外をのぞくと、なんと、まだ降っています。も少しワイン飲みましょうかね。ではっ。