ソファーが来て・・・4日目


おめでとうメールをいただいたりした皆様ありがとー。写真写りがいいやつでしょ。寸法はちゃんとチェックして、ラグを同じ大きさにたたんで、「このぐらいね」とかやってはいたんだけども、やっぱ立体で来られると違いますな。でかっ(笑)。
さて、初日にちょこっと触れた匂いの問題に進展がありました。ドラマっ子主婦(インテリア関係の仕事もしている)O.Rさんに相談してみたの。

O.Rさん「臭いを感じるかどうかは個人差があるからねー。『新しいにおい』とは違うんだよね?」

違います。新しいものの匂いって、素材とかワックスとか目がちかちかするような匂いだったり刺激だったり、粉っぽさだったりするじゃん。そーいうのとはちがーーーう!…と思う。
倉庫に長いことはいってたとか、かなぁ。。
うん。そんな感じ。
あれからファブリーズ買ってしゅーしゅーしたり、日向においたり、何度も圧縮したりしてだいぶマシにはなったけど、今夜、帰宅してリビングのドアを開けたときまだ「うっ」と感じるようだったらクレームメールを送るつもり。
こういうク レームは言ったモノ勝ちです、絶対。
だよね。
アタシは基本的に文句つけたりとかするよりはガマンしちゃうヒトなのだけれども、もう大人なのだし、安い買い物じゃないのだ。がんばってみるわ! 相手の反応次第ではブログでわめいてやるー! はは、ヤな客ですね。ってことがあるから最近はクレーム対応も大変だろうなあ・・・などと同情。
一般的にはクレームはできれば電話のほうがよろしいのではないかと思う。向こうにも伝わりやすいし、反応が直にわかるので。時間的に難しければ仕方ないけど、メールだと言葉がオブラートに包まれちゃう。
がんばれ! そう、ものすごーーーく高い買い物だったような記憶があるぞ。でも家に帰ったら、臭いはすっかり消えているかもしれないよね!それを祈る〜。

おうっ!
さて、夜になりました。やっぱにおいがきつかったんで、電話しちゃったよ。口調がちょっと怖いヒスおばはんっぽかったかも〜。で、とりあえず明日の夜に見にきてくれることになりました。それまで、
カバーリングを全部はずして、日なたに干しておいてもらえますか」
といわれた。カバーは外してないけど(はずしたら余計においそうでヤダったんだもん)、さんざん干したりつぶしたり、ファブしたりしたのにねー。もう納品から4日もたっているのにー!
「多少、獣くさいというお客様はいらっしゃいますが、干していただければなくなります」
「多少ってどういうことですか!? 多少という範囲じゃないと思うんですけども」
と低い声で淡々とヒス反応するアタシ。あーこわひ。
さてさて、この結果はまた報告するねー。しかしくせー。カビくさい=獣くさいといえなくもないが、やっぱ程度の問題だよ。羽毛布団でこんなににおったらアタシはすぐ返品する。
しかしクレーム慣れしてないアタシが、顔をつきあわせての直接対決。ちょっと、いやかなり不安だ。懐柔されそう…。