安くて美味いWine


ワイン好きの友達ネピアさんに安くて美味いワインはないかねと尋ねたら、

「安くて美味しいワインの銘柄は、

  • カリフォルニアワインのロバート・モンダヴィ
  • チリのコンチャイ・トロ
  • オーストラリアのローズ・マウント、ウルフ・ブラス、ペンフォールド

あたり。どこのブランドも高級ワインも出してるけど、このブランドだったら1000円クラスでも美味しい。(2000円クラスだとすんごーく美味しい)。特に果実味の濃い赤が好きならカリフォルニアとオーストラリアがおすすめ。(フランスワインの赤で安いやつは外すことが多いし、イタリアの赤は酸味の強いのが多い。チリの赤はカベルネ系が多い)
葡萄の品種で言うと、

  • まろやかなメルロー
  • 甘くて濃厚なグルナッシュ
  • パンチの効いたシラー

ね。ローズマウントの「ジクソー」ていう確か1200円前後のデイリーワインは、赤も白も3種の葡萄が混合で使われていて、どっちもすごく美味しい(つうか私の好み)。香りよく味も濃くコスパ高し」
なる回答をいただいた。ありがと!
さっそくリストをメモり、ビックカメラの酒売り場へ直行し、チリのコンチャイ・トロのディアブロメルローを購入。1200円ちょい。
へー、なるほど。すんごく香りが芳醇で、味も濃密。後味は悪くない。一口目はちと癖がある気がするけれど、2口目以降はそれが味わいになる。うん、おいしー。晩メシの支度をしながら一杯、食後に皿を洗いながら一杯(基本的に"緑茶に白米"なのでメシ中には飲まない)、「んふふふー♪」と陽気にキッチンにたつアタシ。といっても一度に飲む量は50〜100cc程度。だから、1本飲み終わるのに10日くらいはかかります。そんなにちびちび飲んでいると変質しちゃうかしら? 赤ワインなので常温でおきっぱなしなの。せめて冷蔵庫に入れるべき?