親指が痛い〜♪

さほど水仕事をしてないにもかかわらずできてしまった右手親指のアカギレ。ぱっくりと口をあけ、ふさがったと思ったらまた出血するというのを繰り返しているうちにバイキンとの攻防に負けたようで、今はびりびりとしびれたように痛い。周囲は赤くやや腫れ、硬く、やや熱を帯びている。痛みを散らすためぶるぶると手を振ってみる。本当にすこし散る。膿むのならさっさと潰せるぐらいに膿んでくれよ。

ぜんぜん話は違うが、楽しみにしていた映画『プライドと偏見』が今週末から公開。ジェーン・オースチンキーラ・ナイトレイも大好物なので絶対に見なくちゃね。でも読書好きの次女エリザベスにキーラはちと美女すぎ。ダーシー卿はコリン・ファースじゃなきゃ…と思っていたけれど舞台俳優のマシュー・マクファディンの評判は悪くないようだ。偏見は捨てよう。

  • 赤ちゃん誘拐

スペルマン病院って一度聞いたら忘れられない名前だなぁ。ウルトラマンの親戚みたい。赤ちゃんが無事にもどり、犯人も捕まってよかった。犯人は院長に恨みがあるようなほのめかしをしていたけれど、結局はただの金目当てだったようで。なにか事件があるたびにニュースではその周囲に犯罪を助長するようなイジメや油断があったのじゃないかとか、そーいうことを責める。犯罪はする人が一番悪いでしょう。なんでもかんでも誰か別の人の責任にしようとするのはよくないなあ。「社会の責任」とかってのもね。そりゃまったくないとは言えないかもしれないけれど、やっぱ悪いやつはいくら防ごうとしても悪いことをするもの。病院の管理体制を強化するといっても…。「火事だ!」といわれたときに、疑う余裕なんてないでしょうし。