本日数ヶ月ぶりの入浴をしました


といっても毎日シャワーをしてますよ。シャンプーもね。湯船にお湯をためてはいるのがひさしぶりってこと。一人暮らしだとお湯をためるよりもシャワーのが経済的なのです。ではなぜ今日久しぶりにお湯をためようと思ったのかというと、動機はいくつかある。
冬らしい寒さになったから? うん、それもある。
まず昨日が仕事納めだったから。今年の疲れをお湯でふやかして汚れとともに洗い落としたいなと思いまして。
それと物理的に落としたかったのが、足裏の角質。近頃とみに足の裏が硬くなってきたのが気になるったらなるったらなる。かかとがガサガサでひび割れてて、触ると手に痛い。自分の皮膚でありながら、人間の表皮とは思いえない感じ。アタシは象か!?っての。年齢的に踏みつけ続けた足裏が硬化するのはある程度仕方ないとあきらめてた部分。でもなんでもかんでも加齢のせいにしてちゃいかんよね。ふやかして、角質を除去すれば少しはマシになるんじゃないかな。
もひとつは、街をぶらぶらしてるときにふと入浴剤を目に留めて。ゲルマニウムとか炭酸湯とか、なんか面白そうじゃん。そいえば風呂によく湯を張っていた頃クナイプの入浴剤とか常備してたこともあったっけ、いつごろからそういう習慣がなくなってしまったのか、なんて思い出したり。
そんなこんなでツムラの「きき湯」食塩炭酸湯を入れたお風呂にとぷんしたのでした。
うーん、気持ちいー!
あまりにも気持ちよすぎてなんと1時間20分も入ってしまいました。洗い場にいる時間は10分ぐらい、あとはずーっとふやけ放題。普段の入浴時間は10分程度なのだからこりゃすごい。 
それだけ長湯するとさすがに効果はてきめんですな。足裏の角質はさすがに数年かけて貯めたものが一夜にしてとはいかないよ。でもお肌がつるっつる。特に顔ね。いつもなら入浴後はすぐに突っ張り始めるので、あわててなにかつけないといかんのじゃが、なんだこのつるっつる。頬をなでる手が気持ちよくすべるのよ。こりゃたまらん。1時間以上毎日入浴なんてムリだけど、週一ぐらいは入浴しようかな。入浴剤をいろいろ買って。