ドラマ『家族』


うん、これは見続けようっと。
熟年離婚』にはまったアタシとしてはこのテイストは大好きである。やっぱ渡哲也ですよ。エプロンつけてニンジンを切りながら「ごぼうをササガキにしてください」など所帯じみたことしてても、「僕がしんちゃんです」とかかわいこぶっても(え、ぶってない?)、出ただけで場面がぎゅっとひきしまる。弟(渡瀬恒彦)の『おみやさん』(昨日から新シリーズスタートしたね)もやっぱおもしろかったし、“渡ドラマは要チェック”とメモっておこう。
竹野内豊もいいじゃん。渋めでかっこいいです。素ではまだ独身だったっけ? あんま興味ないんでよく知りません。なにやらお父さん姿がやたら板についておるもんでどうだったかなと。子供の扱い方(おんぶしたり、ハグしたりとか)がとてもナチュラル。素では子供好きそうには見えないのに、ちょっと「へえ〜」でした。眉間に皺をよせて暗い精神科医とかやってるよりも、ごく普通のサラリーマンとかやったほうが合う。ルックスがいいので、逆に設定が地味なほうがバランスがとれるのだな。明るい表情の多い竹野内ってのも珍しい感じがする。いい笑顔するんだからもっと笑えよ。
お母さん役の石田ゆり子さん、役柄でひどくソンしてませんか。あまりにも母親として身勝手すぎて「なんだこの女は!」と思ってしまった。役の色が役者の色になってしまうものです。もっとも石田ゆりこは憎まれ役、不倫役などが多いので今更でしょうかね。ヒスりやすそうなイメージ。ただなあ、いくらなんでも子供の誕生日を忘れたりする?と思うんだけど……。