ついに我が家もワイヤレス(2)


ワイヤレス生活2日目。今日はよくないなと思うところをば正直に書きませう。

  • 通信速度やや重

画像表示などが多いときには有線のときよりやや遅くなったような気がします。仕方ないのかなぁ。ま、そんなに不満ってほどでもなく、ぼちぼちでんな。

  • 親機がオフれないー!?

親機本体にオン/オフのスイッチが付いてないのは安いやつだから? だもんで電源を抜かない限り使ってなくても常時ピカピカとLEDが点滅しておりまする。お家の中はLEDだらけ〜、オーディオしかり照明スイッチしかり、なにかしらいつもどこかで小さく光がともっている。前はそういうのを「わーい、コックピットみたーい」と喜んだものですが、今はややそれがわずらわしくあるのです。必要のないときは消えてやがれ!と思うのです。そりゃ通信機器の点滅は重要なトラブル検出のサインではあるのはわかっちゃおるよ。それでも、アタシはこのマシンルームに住んでいるような居心地の悪さをほんの少し減じるためにあえて電源を切る。DCアダプタの差込を抜くしかないので、今はそうしてます。めんどー。

  • コンセントの蛸化

買うときにも「ワイヤレスになるにしても、またコンセントが一つ余分に必要になるってことなんだよなぁ」ということに気づいてはおりました。家のコンセントは有限なのでどーしたって電源部は蛸足にならざるをえません。ビデオデッキにテレビ用のコンセントが付いていたりするように、モデムもああいう風になんないもんかしら。このさき電気製品が増える予定はあっても減る予定はほとんどなし。そしてどんどん蛸足は増えてくるー(涙)。ってか、電気製品多すぎなんじゃ、ぼけー! 暖房とかコンロはガスのままにしとこう、と思うのでありました。(時代に逆行?)

  • 電気は消耗する

今までは電源アダプタをとれるところ(パソコンデスク)で作業していたからまったく気にしてなかったよ。PCを移動して使うにしても充電が切れるまでってことなのね。調子よく遊んでたのに「電池切れです。オフります」ときたもんだ。フル充電での稼働時間が短すぎるのか。手っ取り早い解決方法はPCとともにDCアダプタも移動して…ってそんなワイヤレスは嫌じゃぁーっ!