さむいぃぃ日にベリーダンスはいかがでしょうか。


いやー、冷えますなー。冬ですなあ。午前中、洗濯物を干しにベランダにでたとたん空気の冷たさに「うひー」。笑いがでました。12月中旬なみの寒さだそうで、こないだまで暖かさはなんだったの?あんたには中庸というものがないの?と誰にともなく問いただしたい気分。
それはさておき。
先日の映画でフラダンス習いてーと習いの虫が鳴きだしたと思ったアタシ、今日は「いや、時代はベリーダンスだ!」などと思う変わり身の早さを露呈してしまいました。というのもですね、なにげなくみてたテレビの『ミラクル・シェイプ』とかいう、芸能人が30日間でシェイプアップにチャレンジするという番組でお笑いコンビくわばたおはらの「おばちゃんぽいほうのクワバタリエ*1」嬢がベリーダンスでウエストシェイプにチャレンジしていたんですね。
ででで。
これがすごいの。なんと87㎝から、65cmに激シェイプに成功してたんですよ、ウエストが。
ウソー、と思いたくもなるでしょう。もともと87cmってことはそれだけ絞るべきもんがタプタプしてたってことではあり、それ自体も驚きに値するけど、それにしたって人間の回復力ってスゴイ。数年掛けて蓄積したものをわずか30日で元に戻るんだもんな。その回復力を生み出したのがベリーダンスだったわけです。単に骨盤を振る、肩を振る、それだけで成果がでるのかって、でるんですわ。早速アタシもマネをして骨盤、肩など振ってみました。動かすのは骨盤と肩だけど、そのときには両手を左右にあげておくのね。そうすると両肩を交互に前後するだけで(身体を捻ってグキらぬように注意)二の腕タプンにまで効果があるとか。確かにこれが見た目のどうってことなさにくらべて、きつくて、効果ありそう。ってなんかアタシ、ちょっと胡散臭いセールスマンみたいですね。
自分はベリーダンス教室からは一銭ももらっちゃおりませんが、あの番組を見た人は今頃ベリーダンス教室にアクセスしまくっているに違いありません。

*1:番組の中でそういう風に紹介されてたのよん