愛しのローズマリー

愛しのローズマリー


う、一週間も更新してなかったのか。書くことがなかったんだよねー。んじゃ今日はあるのかっていうと、とりあえずあります。
ローズマリーを買いましたっ!」(ぱちぱちぱち)
さてローズマリーには上へと成長する「立性」、地面へ垂れて這う「ほふく性」、その中間の「半立性」と大きく分けて3種類があります。どれにしたかというと、去年のクリスマスにみたローズマリーのツリーってのが念頭にありましたもので、さほど悩まず木のように上へ伸びるタイプにしてみました。一番小さい苗なので高さ10センチもありゃしない。今年のツリーには間に合いませんが、成長は早いといいます。おそらく来年の今頃にはきっと立派な若木に育ち、クリスマスツリーっぽく飾りつけができることでしょう。ええ、きっと。
ところでこいつってば小さいくせになにげに香りが強いのね。鼻を近づければ匂うのは当たり前、5メートルぐらいの距離でも風下にいるとプ〜ンとハーブの香りが漂ってくるのがわかるんです。
うーんいい香り。も少し育ったら収穫して鶏とジャガイモをローズマリー&にんにく風味のオリーブオイルでグリルしよう、なんて夢が膨らみます。お魚をソテーするときもちょっと散らすだけでおフランス。ハーブ料理って簡単なのになんかオシャレな〜のだ。