たかが風邪に5種類も…

hal8182006-04-22


風邪っぴきです。1週間ほど前から咳と鼻づまりに悩まされ、市販のクスリを飲み続けているが効いているのかいないのか。さしもの病院嫌いのアタシもさすがに今日こそはと、病院へ行きました。なんかよく効く薬をもらえるんじゃかろうか。で期待通りに、処方箋を出してくれたのはよいんだけれど、錠剤が5種類もでるとは、ちとびびる。こんなに飲むのは嫌だなあ…。
それぞれに効能は違っていて、

  • 気管支を広げて呼吸を楽にする
  • 殺菌を殺し感染症を治す
  • 咳を鎮める
  • 痰や鼻汁を出しやすくするし、鼻づまりをふせぐ
  • アレルギーによる喘息発作を抑える

確かに5つを飲めばアタシの訴えた症状すべてを封じ込めるようだが、いかにも西洋薬ってもぐらたたきみたいだねぇ。病院にいくとやたらと大量に薬をくれすぎると思いません? 医者に「薬は最小限にしてください」と言えばよいのでしょうか。