まもなくIKEA再上陸

hal8182006-04-19


きたる4月24日、スウェーデンのリーズナブル家具屋IKEA船橋店がオープンします。
場所は南船橋。もしやザウルスの跡地か? オープンに先駆けて郵便受けにIKEAのカタログが投函されておりました。147ページもある充実のカタログ。これがあけてびっくり、みてびっくり。
「うひゃー、なんて安いんだー!」
コップとかCDスタンドとか物によっては100円ショップよりも安い。そのくせ、デザインはポップだ。ほほー。メインの家具なんざ、うーむ、2万円代でこんなにそろうのか、この椅子が2900円かよっ。あ、このランプ欲しいなー。うわ、この値段なら…買える、買えすぎる。はあ、なんか呆れるほど安いよ。そりゃさ、造りはもしかしたら粗雑なのかもしれない。けど家具なんてちょっと粗雑なぐらいのが使いやすかったりするんだよね、ヘンに気を使わなくてすむ。傷ひとつでギャーギャー言う日常って、しんどいもの。座ってて壊れる椅子は困るけど、まさかそこまでは…と思う。
昔、IKEAで買った家具が家にあります。だから買ったのは20年以上前になるかな。低い横長の黒いタンス2個セット、重ねて使ってもいいし並べて使ってもいい、応用の利くタイプ。今は横並びにしてリビングでテレビとオーディオの台にしています。現役バリバリ。ぶつかったりして塗装がはげてるとこはマジックで塗ってごまかして、一見、ボロいって感じはしない(と思う)。機能は果たしてるからよいの。シンプルで飽きがこないやつにしといてよかったなと昔のアタシに感謝してます。
カタログね、見てるとほんとに安いのだ。クオリティがそこそこならば、ダ○エーとか大型スーパーの家具売り場なんぞ大打撃じゃないかしら。だいじょーぶかなあ。無印○品の顧客層の中にも、そろそろ無機的なもんに飽きて、暖かみ(色ってことだけど)を求めてこっちに流れてくる人がいるかもね。一部屋模様替えするにもこれなら給料の1ヶ月分で済みそうだし。いずれにせよ、選択肢が増えるというのは喜ばしいですね。