果実酒の季節です(6日目)

hal8182006-04-07


4月2日に漬込んでから丸5日経過。どうでしょう?

  • イチゴ酒

冷蔵庫に入れ、ときどきビンをさかさまにして緩やかに対流させました。氷砂糖は7割がた溶け、リカーも赤ピンクに染まっていい感じ。でもイチゴの色ぬけ状態は少し遅い。レモン代わりにポッカレモンを使ったせいかもしれないと、本日レモンを足しました。そのときに蓋を開けると「うーん、いい香り〜」。ほのかで上品なイチゴの香りです。手についたのをちょっとなめると、「おっ、なかなかイケる」。

冷暗所(台所のシンク下)に放置し、これも一日置きにビンをさかさまにして対流。写真じゃ変化がわかりにくいですが、こちらもリカーがほのかにオレンジ色に染まっていい感じ。