ドラマ『マチベン』

  • NHK土曜9時〜

友達の友達が演出を手がけるというので、みたー。言われなきゃ始まったことにも気付かなかったので、教えてくれてよかったよ。江角も山本もよいし、迫力があっておもしろかったよーん。この時間は『ギャルサー』をチェックしなきゃと思ってたけど、来週も『マチベン』だな。
今回は放火で人を殺してしまった未成年のお話。最初「人がいるなんて知らなかった」と言っていた奴ですが、せめられてついポロリと…。
で思ったんだけど、やっぱ日本は刑罰が軽すぎますな。殺人しても模範囚なら減刑されて結局7〜8年とかで娑婆にでてくる、まして未成年ならもっと早い(どころか罪に問われなかったりする)。「目には目」だとさすがに行き過ぎだと思うけれども、今の刑法では「目には眉毛を」ぐらいだもん。眉毛なんか剃られたって生えてくるねん! 永久脱毛されたって描きゃいいねんっ! せめて「目には視力低下を」ぐらいせいっ! 今回の放火犯だって結局は金で解決でしょ。あんな人の痛みのわからんクソガキは同じ目にあわしたれ!と思いましたよ。仇討ちが美徳だった昔はよかった、とも。えーと、以上はぜんぶ極論であることをお断りしておきます(弱気)。ガキは人間として半人前なのだから逆に刑罰を大人の2倍にすべきっちゅー説をどこかで誰かが言っていたなあ…誰だっけ? こんなふうに思ってしまうアタシはあまりにも感情的すぎて、陪審員(日本で始まるのは裁判員っていうんだっけ?)には絶対不適切だと思います。選ばないでね。
余談ですが、マチベン事務所のレトロ感にはうっとり〜。「赤富士鷹」、またやってくんないかしらと思いをはせました。