『電車男』最終回


最終回のわりに感動がいまいち。きっと期待で待ちかまえすぎてたせいだろう。
告白シーンのやりとりがほぼ原作に忠実で、だからよけいに、「そうそう、こうやって涙をぬぐってやるのよね…おおっ、でたぞエルメスの『がんばって』が!…ってことは『愛おしい』はどこででるのかしらん?」などといちいち脳内横槍をいれてしまう。それで感動しそこねたんだよね。録画を見返したときのほうが感動したもん、ああ、もったいない。え、見返したのかって? はい、あれから3回ほどリピートいたしました、うははは。
告白シーン。電車が「青山さんにあげられるようなものを僕はなにも持っていない」と言い、エルメスたんが『そんなことないっ』というのを首ふるふるで否定するとこ、よかったにゃ。電車さんはちと泣きすぎだよぉ、もう少しきりっとした表情をみたかったなあ。きりっとさせると案外ハンサムなんだもんね、伊藤君。でもベンチで二人でいままでを振り返って会話しているシーンの表情はよかったよ。自信と幸福感が内面からあふれる柔らかな表情をしておられ、うん、本当に愛おしくなる〜。
告白後。ふたりで公園へ移動するとき電車さんに腕をからめる甘えモードのエルメスたんとか、プレゼントで電車の肩に顎をのっけるエルメスたんとかには、うおぅっ撃沈。そのあとの「大人のキス」より壊れました。はて、果たして己はエルメスたんのように甘えたいのか、あるいはエルメスたんのように甘えて欲しいのか。うーむ、今の気分は後者。ああ、美咲エルメスたんにすりすりされた〜い!…ってアタシ、女なのに(爆)。
などと一部始終を掲示板で報告している最中にも『アニメ月面兎兵器ミーナ』の放送がはじまったらそっけなくアニメを優先させる、そんな電車がアタシも大好きだ〜。きりっとしていなくても、ミーナのテーマソングにあわせて満面のふぬけ笑顔で踊るからこその電車男なのよね。
電車が毒男掲示板を卒業していくところもよかったね。
なーんだ結構見所はあったんじゃん。3ヶ月間楽しませてくれてありがとう。
さらば電車よ、さらば麗しのエルメス。おまいらに光あれ!
P.S.10月6日の『ギター男』に後日談あるかなぁ?