本日のよろこびごと。(546)


印刷で 民と官の差 実感す(喜)
確定申告終了〜っ!
2月初旬に国税庁の確定申告書作成コーナーで仮入力を終え、後は印刷して確認して提出するだけの状態にしておいた。ここまでやっておけばもういつでもできるもんね、などと油断してしまうのが人間というもの。そろそろやらねばと3月15日締切目前になってようやく手をつけたらば、
「ええっ、印刷ができないっ!?」
自宅のプリンターが壊れていた。この事態をうけ、急遽知ったその日に利用してみたネットプリント。今日はその報告と感想を。

[プリント サービス]で検索して発見したのがこれ、ネット上にアップしたプリントデータを最寄りのセブンイレブンコピー機で印刷できるというFUJI XEROX社のサービス。
セブンイレブンでできんの!? べ、便利ー!」
と食いついた。
まず会員登録。そして確定申告書のPDFファイルをアップロードしてみると、
「んっ、エラー?」
ネットプリントHPの『確定申告書 ネットプリントするコツは?』を読みなおす。原因は、異なるサイズの用紙が混在しているファイルには対応していないので、予めPDFファイルを編集しておく必要があるとのことであった。ふうむ。
我が家のPCにはPDF編集ソフトがない。めんどくせーが、紹介されていたソフトDocuWorks体験版(60日間)をダウンロードする。DocuWorksを使って用紙サイズをA4に揃えて再度アップロード、
「よしっ、今度はうまくいった!」
画面上のプリント予約番号を控えて徒歩5分のセブンイレブンへ。タッチパネルの簡単な操作(ほぼコピーと変わらぬ程度の手間)で印刷完了、まったく問題なし。コピー機から吐き出されてきた申告書の第一印象は
「き、綺麗ーっ!」
予想外の手間と予算を掛けることになったのを差し引いても大いに感激に値する出来であった。
【総括】
簡単で、自宅のインクジェットとは比べ物にならない高品質。値段もA4サイズでカラーが60円/枚(白黒20円/枚)とリーズナブルだし、これならもう自宅に高品質なプリンターは不要だね。世界は、いや、民間は日々便利になっているなぁと感動。
それにくらべて国税庁は…、庶民に手弁当で印刷させることを前提としているのなら、1ファイル内の用紙を汎用性の高いA4サイズに揃えておくぐらいの気配りをしてしかるべきだろ、どうせみんなA4サイズで印刷するんだから。そういうとこが遅れてるよなぁ。