本日のよろこびごと。(553)

サンケイEX4日目


悪臭と 新聞がたまり 減る腹と金(喜) 
昨晩、シンガポール海南鶏飯が食いたくなって作ったら*1、今朝になっても家中のニンニク臭が抜けない。うまかったけど、もう作るのはやめよう。
さて今日は最近ひそかにハマっていたドラマの最終回の感想を♪

最終回は誰もイヤな気持ちにならない良い終わらせ方だったと思う。貴一との「これから」を想像させてくれたし、飯島直子夫妻があれからどういう経緯を経てラブラブ復活したのかわかんないけども、ってか、籍を抜いてなかったっけ? それはそのままなのかしら、なんてこたーどーでもいい。あの家族+キョンキョンがああいう風にいつもどおりで笑っていられるってことがよいのだな。
あと、いちいちわかるんだよなぁ。若い人たちの姿に自分のずるさを気づかされるとか、女友達との会話が墓の話だとか、なんか身につまされ方がいちいち憎い。ま、墓の話はまだあんましたことないけど(笑)
貴一とキョンキョンの掛け合いの妙、役者全員の見事な生かされ方、鎌倉の古き良き感などすべてがかみ合って、嘘とリアルのバランスをうまくコントロールして適度な夢を見させてくれた、良作でした。

  • サンケイエクスプレスの7日間無料購読(5)

本日のトップニュースは、
「欧州を震わす「一匹狼テロ」」
昨日のフランス銃乱射事件の続報で4日目にしてはじめてタイムリーな記事。しかし未読分が早くも滞留しはじめ3日目すらまだ見出しとテレビ欄しかこなしてない現状での4日目。新聞側がタイムリーに歩み寄ってきてくれたのに読む側がタイムリーに読めないという。刻々と速報性を失う記事に刻々と興味を失い…こうしてどんどんたまるのだなぁ、みつを。

*1:ニンニクとショウガ味でチキンを炊き込んだご飯