本日のよろこびごと。(542)

シチューランチ


詰めが甘い ビーフシチューで 思いしる(喜)
昼飯は昨晩から考えていたビーフシチューにしよう。材料はぜんぶ在庫にあるし、肉はやや薄切りを使うのであっという間にできるのだ♪
などとウキウキ準備をはじめて気づいた、
「あ、ルーが…ない!?」
牛肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、赤ワインはある。ルーだけがない。ハッシュドビーフのルーで代用できるか(そっちならある)。うーん、どこが違うかわからんがなんか違う気がする。ハッシュドのが甘みが強くてコクがない気がする? うーむ。
しょうがないので買いに走る。第一候補はS&Bディナーシチュー、財布と相談してS&Bとろけるシチューを購入。同じメーカーだ、さほど違いはあるまい。
大量に赤ワインを投入したこともあり、できたシチューは、
「ウマ〜♪」
満足じゃ。でもルー4皿分は入れ過ぎたかのう。2日分のつもりで鍋の半分はたいらげたが、夕方6時過ぎてもいまだ胸のあたりにビーフシチューが詰まったような胸苦しさ。