本日のよろこびごと。(559)


ワサビだって 麻薬だって アメンボだって〜♪(喜)
すごいのー!きいて、きいてー!
『花粉症を軽くする画期的な新薬(?)発見!
 おかげで今日は朝から楽になりました!!』

などとまるで悪徳通販みたいな書き出しだけど、あっ、引かないでぇ〜(笑)
連日花粉症による頭痛で悩まされてきたアタシですが、昨日夕方あるものを摂取しまして、そしたら不思議と頭痛が、
「ん、和らいだ? 軽くなってきた??」
いやいや、夕方で花粉飛散量が低下したためかもしれん。検証の意味で今朝一で再摂取。
「え、ら、ら、ら、楽〜〜〜っ!?」
マジです。ビックリです。昔からの嗜好品ってただ嗜好品なだけじゃないんだ、ちゃーんとそれなりの副次的な良い効果もあるんだね。
え、摂取したのは何だって?
コーヒーだよ、コーヒー。レギュラー、ブラックの。
子供の頃極度のアトピーで刺激物を禁止されておりました。その禁止品目の中にはコーヒーも。ゆえにアレルギーにコーヒーって禁物だと思い込んでいた。覚醒効果があるから、余計に敏感になって大変になるのかなぁ〜と。
でも違うみたい。
いわゆるアレルギーは、抗アレルギー反応過剰で起こるもの。コーヒーはその抗アレルギー反応を適度に抑制して正常値に近づけるような作用をするらしいのです。ま、どこまで科学的な裏付けがなされてるのかは知らないけれど、少なくとも己の体ではそれが立証されたもん。万人にどうこうはわからんが、ともかく自分には効果があるってこと。
すごいなー、これぞまさに先人の知恵のたまもの。刺身の薬味にも寄生虫対策の効果が多少あるって聞いたことあるし、大麻だって痛みや精神的な苦痛を和らげる効果が…あ、そこは肯定しちゃだめ?