本日のよろこびごと。(540)


新品が 老母にもたらす 良い効果(喜) 
実家のゴミ箱を刷新してから1週間、年齢とうつ病薬の服用でどんよりふわふわの進行を早めていた母が妙にしゃっきりして意欲が戻った、という思いもよらぬよい効果が見られました。口にしていたけれど果たせずにいた炊飯器と掃除機の買い替えも、日曜日イオンへ繰り出し一気買いしたりと、そういうのを目の当たりにしてある程度の変化や刺激って大事なんだなぁと再認識した週末。
でも年寄りは変化が苦手という事実もしかり。昔軒を接していた家が建て替えたとたん奥方が昏倒して亡くなったという記憶。他にも高齢の母のために台所をシステムキッチンにしてあげたら、料理をしなくなってしまったという話も聞いた。
適度な刺激、でも生活を根底から変えない程度の。これがなかなか難問なんす。