本日のよろこびごと。(552)

サンケイEX3日目


習慣が 定着するには も少し時間が(喜)
頭が重っくるしいなぁ、花粉だ、花粉のせいだよー!

  • 『相棒』最終回SP

どうせイマイチだろうと思いつつ見たら、やっぱイマイチでした。クローンなんて大風呂敷広げてもおきながら相棒らしい視点は片山雛子による国家的もみ消しぐらいで、結局クローン誕生という大命題を回避して一件落着させる収まりの悪さ。まぁ、そこを突き詰めても『相棒』ってもんの軸がぶれる。その肝心の軸となる犯罪も母が娘をかばっただけで大したひねりなく終り、神戸が殉職じゃなかったことが唯一の良心。唐突感は否めなかったがああいう去り方ならばまた物語に絡んで再登場する可能性なきにしもあらず。次の相棒は誰だ?なんてことに頭を悩ませるよりは、それを楽しみにしていよう。
クローンに関しては、WOWOWで『分身』という同じようなテーマを扱った作品*1を鑑賞したばかり。そちらがなかなかに良作だったがゆえ、余計にクローンの扱いが安易でぞんざいで不敬に感じてしまったがよし。

  • サンケイエクスプレスの7日間無料購読(4)

3日目のトップニュースは、
アメリアを捜し出せ」
アメリアって誰だよー!? 75年前に消息不明になった飛行士かよー! だから誰なんだよー!?
こうなってくると大事件勃発時にトップをどうするのか逆に興味がでてくる。でも事件を望むのは不吉。たいした事の起きないまま、こーいう少しずれたトップニュースを見続けるのもそれなりに平和な感じがしてよいかも。有事のテレビ東京みたいなもんだ。
ただ3日目にしてすでに持て余し気味。読まなきゃ、読まなきゃ、たまってくー…。新聞購読習慣がなくなってから久しいせいですね。それでもそれなりに面白いと思う部分はあるけれど。たとえば…テレビ欄の「バナナマン」「設楽」「日村」の文字にマーカーを塗るのとか、超ーーっ楽しいっ♪
succulent「アエラっぽいのは、最前線で情報収集する記者が少ないからなんだろね」
うん、アタシも「こりゃ中の人が少ねーんだろな」とはうっすら知覚。フリーのライターはそれなりにいても、子飼いの遊軍が少ないのかな。層の薄さ=タブロイドという認識。