本日のよろこびごと。(541)

Wimaxルータ


1年後 コンセント余る 小さな変化(喜)
今日からWebへの接続方法を替えました。NTT東日本Bフレッツを解約し、Wimaxへ。理由は、
(1)自宅以外でもネット接続を楽しみたい
(2)地震の際回線復旧が遅かったことを考慮して
(3)固定費を安くしたい
フレッツ契約が2009年3月、ちょうど3年終えたところでの変更になります。
各種手続き、旧機器の片付け、Wimax設定などを終えた実感は、
「手続き簡単すぎー。今度の機器はやたらコンパクトですげー。コンセントがあまるようになるなんてー。設定が簡単すぎてこえー」
特にコンセントは年々需要が増える一方で差込口が足りず、延長コードを買い足してかなりギリ。それが1年前の固定電話解約を皮切りに電気機器の見直しを図り、さらに今回のフレッツ解約を受けて今や空きだらけ。
うーん、まさかこんな日がくるなんてねぇ、いやはや感慨深いわ。やはりあの震災を機に意識が変わり、その変化が物理的にも見えるようになったってことなんだろね…。
ちなみにネット接続状況は極めて順調。早くも遅くもなく目立つ変化はない。画像のダウンロードに1秒弱よけいに時間がかかるようになった気がせんでもないが、気のせいの範囲かな、別に問題なし。
新品のルーターは、

重さ110g(超軽いっ!)、電池寿命は約10時間(長っ!)。お土産にもらったエスニックな平たい小銭入れにちょうど入る大きさだったのも嬉しい(写真参照)。年末にTryキャンペーンで借りたUSBタイプにするか迷ったけれど、イイ選択だったなと今のところは。