本日のよろこびごと。(368)

WENSのギフト券


錬金術 心のしこりが お帽子に(喜)
やりました。長年タンスの肥やし=心のしこりになっていたJR西日本のWENSギフトカードを、ついに、ついにっ、換金してきましたっ!
かれこれ17〜8年前にもらったものなのでどうかなぁと不安を覚えつつ、チケットショップの大黒屋で
「これ、買取できますか?」
とおずおず聞いたら、
「はい、できますよ」
と快いお返事。やったー!内心のガッツポーズを押し殺し、
「あ、そうですかー」
と冷静にうなずく自分。本当に押し殺せていたかどうかは定かならずも、千円券10枚の1万円分が8千円になるという。価値が若干落ちるとはいえ、ゴミ同然に眠っていたものが札束に化けるって、なんちゅー素晴らしい錬金術だろね。
ホクホクと温まった懐を抱え、そのまま有楽町阪急のバーゲンに直行。直行したらやっぱやっちまうでしょう、衝動買い。はい、買っちまいました、お帽子を。
もう少し大事に使ったら?という良心の声がする。でも、いいの。大事にするってことは、日々の糧にちびちび費やしいつの間にか消えてしまうということだもの。それよりは、記念になるものを大事に使い続けるほうが結果的にはよかったことになるんだから。そうなんだからっ。
バーゲンワゴンの中からの切々としたアピールに、アタシだけが呼応した帽子。自分が買わなきゃ、たぶんほかの誰も欲しがらないんじゃないかしらん。え、そんなのを買ったんか?って。はい、そんなのなんです。好き好きだからいいじゃんか。
どんな帽子なのか気になりますか。モスグリーンのちょっとユニークな…あとは想像におまかせします。