本日のよろこびごと。(361)

6月電気代


節電し 停電に備え 天命を待つ(喜)
はーい、気づいてたかな? 昨日はひさびさに震度3以上の地震がなかった記念日でした〜。これで余震に関しては収束してくれるといいな。
さて今日は節電の話。
震災以降、日々節電強化を考えいろいろと小さな工夫をしてきました。たとえば、

  • トイレの白熱電球をLEDに交換
  • テレビを見る量を減らした
  • 夜10時過ぎたら天井灯を消灯
  • 固定電話撤去(待機電力がなくなった)
  • 洗濯の回数を減らした

どれもちまちました節電だけれども結構効果が。結果は、

  • 23年6月分(28日間) 53kwh  ←前年6月分(28日間)76kwh

ねっ、3割減だよ。すごくない? どれが一番効果が大きかったのかというと、やっぱテレビだろな、消費電力もデカいし。
そんな日々の努力とは別に、LEDランタンを買いました!

  • Coleman(コールマン) LEDマイケルパッカーランタン(グリーン) 1780円コールマン ランタン LEDマイクロパッカーランタン グリーン 170-9443

節電の一方で、万一の停電に備えランタンを1つぐらい備えておきかったんだけど、震災後のぼったくりでなかなか買えずにいたの。おとといようやく普通の値段で売っているのを発見し即購入。Amazonをこまめに覗いててよかった〜。
14ルーメンだからそーんなに明るくないし、そのわりにまぶしい、そして思ったよりも小さくて頼りない感じ。期待しすぎちゃったかな。でも、さすがコールマン、細かいところまで気を使って作ってあるなぁってところも。デザインの機能美、ちゃちくないとこ、反射板をスライドさせて360度モードから180度モードに切り替えが可能だったり、点灯ボタンの加減も好き。なにより単3電池×3で100時間稼働ってところがイイ。おおむね満足です。
これで「停電どーんと来い!」だー。