本日のよろこびごと。(372)

バーガーキング


そういえば モスも最近 ごぶさただ(喜)
ひっさびさに、バーガーキングでランチしました。
どんぐらいひさびさかというと、約20年ほど前の沖縄旅行で食べて以来。日本にはまだ沖縄にしかないとガイドブックで得た知識で、
「絶対食べようね!」
とおおいに盛り上がり、
オニオンリングがすごくうまいって」
「えっ、ポテトフライじゃないんだ!?」
と楽しみにして、なるほどうまかったといううっすらとした記憶が。それとWHOPPERバーガーの読み方にとまどったんだった。フーパーなのかホッパーなのか。え、ワッパーかよ…。バーガーの味は名称を口にすることへのためらいに比べて良く覚えてない。

  • ワッパーチーズバーガーMMセット(ポテト、カフェラテつき)+サンデー 900円

セットはオニオンリングも選べたけれど、フレッシュネスバーガーで油まみれになるほど食べたので、「もう飽きたんかい!?」、はい、もう飽きました。
900円は普通に考えると高いよねぇ。ファーストフードでほぼ千円?みたいな。でもま、値段だけのことはある。マックとくらべちゃ値段がちがいすぎて分が悪いが、ボリューム感が全然違う。マックのダブルチーズバーガーのさらに1.5倍以上あるんじゃないかしらん、まさに食いでのあるアメリカンなバーガー。トマト、オニオン、レタス、ピクルスというトッピングもたっぷりで、食べながら「ちゃんとしてるなぁ」ってことをひたすら思う。たっぷりの具で食いにくいところも、汁をダラダラこぼしながら「ちゃんとしてるからだよなぁ」。“ぱくつく”というよも“むさぼる”、ザック・ガリフィアナキスがむさぼり食いそうなイメージ(笑)。
腹が膨れすぎて、ポテトもサンデーも少し残しちまったけれど、また食いたいわ。も少し安けりゃ。