本日のよろこびごと。(376)

錦水亭の団扇


ビニ傘と 団扇は気づくと 増えている(喜)
はあぁ〜、今日もあちー。。。と、しおれかけていたら天から打ち水が降ってきたよ。気が利いてるねぇ。いつもこうして神様が打ち水をしてくれるのなら、団扇ひとつでしのげるものを。
さて団扇です。街で配っていたものや、どこかしらでもらったりしたもの、なんだかんだで何本も所有していたりしません? うちは7本あります。手は2本しかないのにね。そんなにあっても使うのはいつも決まってコレばかり(写真)。京都の錦水亭にて川床料理をいただいたときに記念にもらったもので、竹のしなりが具合よく、プラスチック製と違って少しの力で強い風が生まれるし、なにより扇風機の風よりもだんぜんひんやりしてると思うんだ。なんでだろ。モーターがないからかしらん?