本日のよろこびごと。(370)

歯っ!


行きは怖いが 帰りつるつる なーんだ?(喜)
答え、歯医者さん。行ってきましたよ、歯医者っ。
今日は口内検査、X線撮影、歯石とりなどをして約1時間の診療。予期していた上前歯のほかにも、1か所虫歯の疑惑があり、それらの治療は次回以降ということで、4千円チョイ。歯ではなく懐が痛くなって帰宅しました。やっぱ高けぇー。
とはいえ、歯科衛生士さんと歯科医師さんが入れ替わり立ち代わり、物腰柔らかに懇切丁寧に素人にも飲み込みやすく説明&指導をしてくださって、ああ、このお医者さんは当たりだなと。歯石をとってつるっつるの歯をみていると気持ちがいいし、デンタルエステと考えれば妥当な、いやむしろ安いと言ってもいいのかもしれませぬ。
ひさびさの歯医者さん。行く前はそーとー気が重かったけれど、診てもらった後は、行ってよかったなぁと。なんだか文明人に格上げされた気分。もともと文明人だが。