『ソラリス』

惑星ソラリスの衛星軌道で連絡を絶った宇宙ステーションへ調査に赴いた心理学者は、驚くべき体験をする…『惑星ソラリス』のリメイク版ね。
中学のときはSFオタだったんで元映画もレムの原作もクリアしているけど、これはこれでおもろかったよーん。ジョージ・クルーニー以外は無名の役者でそろえて、リアリティがありました。できればジョージも無名の役者にしてほしかった…というのはムゴイ? そうね、恋愛映画としては美しかったよ。SF抜いて恋愛ドラマにすればいいのに…っていうのもムゴイ?
おおむね密室劇なんで登場人物が異様に少ないんだけどもさ、奥さん役の役者さんがキレイだし、宇宙ステーションの生き残り男が妙に後を引くヘンさです。
も一度ソ連製の映画をみたいなぁ、あっちにはなんともいえない詩情があった気がする。でも昔のは頭の中で美化されているかもしれんしね。名作のリメイクって難しい。