確定しんこくぅ〜!(2)


ちっ、いいなあ。終わったヒトは高笑いできて…。ぎりぎりにならないとやらないアタシ、今週末にはやらねば!と思ってもはじめたのはようやく日曜日の夜9時から。だから終わってません。
一昨年の轍*1を踏まぬようにとちまちま集めたレシートを、交際費・交通費・消耗品に分別して、それぞれに番号を振ってエクセルに入力。しかしアタシってば本当に金を使ってねーな。「31番、105円」って、100円ショップでボールペン買ったときのレシートかよ。そんな数百円単位のをちまちまエクセルに入力して、Σ(合計)とかやっても…さ、三万ちょいかよ〜。とほ。なんかむなしー。
それでもドカンドカンとでかい玉もあるのだ。仕事用にパソコンとソファを購入しているもんね。
しかし最大の問題が発覚! 昨年の収入がいくらなのかよくわからんのじゃ。あわてて去年の仕事先に「至急、支払い証明書を送ってください」とメール。はた迷惑な話である。

*1:確定申告などまったく眼中になく経費に使えるレシートなども当然保管しておらず、泣きをみた。