『マイ・ビッグ・ファット・ウエディング』

  • 2002年米、監督:ジョエル・ズウイック、出演:ニア・ヴァルダロス、ジョン・コーベット、マイケル・コンスタンティン

30女が一目ぼれした男のために一大決心をしてあの手この手で見違えるほど美しく変身し、相手のハートを射止めるために奮闘する、ギリシア式ラブ・コメディ。
と思ってみていたらなんかおかしい。彼女の変身はあっという間に完成しちまい、お目当ての男性(アクのぬけたトラボルタみたいです)ともインスタントにうまくいき、あれよあれよとプロポーズ。その時点でまだ開始30分しかたっておらん。おかしい、本編はあと1時間以上あるっちゅーのに、この後いったいどんな波乱が待ち受けておるのじゃ?
実は超結束の固いギリシア家系に属する彼女、がちがちの母国愛にあふれた父が「ギリシャ人以外との結婚など言語道断!」と大反対で、いかにして父親を説得し結婚を認めてもらうか、という波乱。でも波乱ってほどのこともなく。それもあっちゅー間に…。
大半をついやして描かれるのは、ギリシア系ファミリーの結束のすばらしさや、ギリシア式の結婚とはいかなるものか、などなど。ドラマというよりもギリシア文化風習礼賛フィルムのようで、映画としてはあまりにもドラマがなさすぎ。波乱がありゃいいってもんじゃないけども、いささか退屈…。