トルコ料理店『アンカラ』


トルコ料理にはまったO.Jさんと渋谷の「アンカラ」ってお店へ。マークシティ横の急坂を4階ぶんあがった、暗めのとおりを左にまがったビルのB1*1
店内は…すいてました。そこでちと嫌な予感。わはは。
やる気のなさそーな女給さんに注文したのは、

  • 前菜五品盛り合わせ(タラモサラダ、ヨーグルト和えほうれん草といった、ペースト状のが5種)
  • トルコパン(平たい、ナンみたいなの。前菜をのせて食べるとウマウマ)
  • ケバブ盛り合わせ(いろんな肉がてんこもり)

しかし意外にも料理の味はどれもそこそこ美味い。特に前菜。日本人の口にあう。品数も2品ながら量があるのでそれで腹はくちくなる。
ならば大満足のはずなのに「でもコストパフォーマンス的にどうなのだろう?」と首をかしげてしまうのは、「和えました」「香辛料つけて焼きました」ってだけの超シンプルレシピに、プロの気概を感じとれなかったから。外食となれば、アタシにゃできない料理人の腕に驚きたい。そこがないのでものたりない。そりゃさ、トルコの香辛料は家にはないが、香辛料さえあればすぐにアタシにだってできるじゃーんというんじゃ、ちょっとなむー。
そうそう、ワインを頼むときに同じ値段のワインについてテイストの違いを女給さんに尋ねたならば、「さあ、おんなじだと思います」なる仰天回答をいただいたのも、なむなむー。トルコってアバウトなのかな(彼女はどーみても日本人だったけど)。
二人でワイン一本飲んで10%オフの割引券を使って一人3400円なら高いとはいえないが、まあね。そもそも評判のよい表参道のトルコ料理店(予約もすぐにいっぱいになるらしい)へ行く予定だったのが、予約いっぱいで、でもやっぱトルコ料理にしようってな流れでこのお店になったの。ま、急場しのぎだとこんなものよね。

*1:マークシティの中からなら、4Fのとんかつ和幸横の出口でて、坂をちょこっと上ったすぐの角を左に曲がった左手