本日のよろこびごと。(337)

洗面所の常夜灯


衝動買い LEDなら 胸張れる (喜)
先日LED電球を購入して以降、節電ブームが再燃。残りの白熱球をLEDに全とっかえしたくてたまらんとです。でも使用頻度を考えるとさほどメリットねーもんな。
それでも気持ちは抑えきれず、昨日も家電量販店に吸い込まれLED商品を衝動買いしちまいました。家電店へ立ち寄らなきゃいいんだが、吸い込まれちまったもんはしょうがない。

  • ELPA LEDスイッチ付ライト PM-LSW1(AM)

玄関、廊下、寝室、居間などに設置するのに適した小さな常夜灯。消費電力は0.2w、1日8時間使用した際の電気代が1か月1円(←マジかよ!?)。
常夜灯には、明暗センサー付き、人感センサー付き、オンオフを自分でできるスイッチつきなどのタイプがあり(もちろん全機能を備えたものも)、これはオンオフスイッチつきのやつ。値段は600円弱。洗面所の横のコンセントにつけておけば、夜間のちょっとした手洗いやうがいなどの際天井灯を点灯する必要がなくなるかもともくろみ購入。
実際使用してみると(写真参照)、
「オレンジの色味が思ったより強いな。でも、それが逆にイイかも。なんか中世のお城の明かりみたい(っていうのはおおげさだが)」
つーわけで、まあ満足。
当初のもくろみも外れず、LED熱しばらく冷める気配なし。