本日のよろこびごと。(341)

目玉焼きランチ


掛けるのは まだいいけれど 混ぜんじゃねぇ!(喜)
またまた書くことがないので今日の昼飯。メニューは、ベーコンエッグ、キュウリサラダ、ご飯、納豆、いちご。
目玉焼きには何をかけるか?という王道の命題がある。アタシはソース。たまに塩こしょう、まれに醤油。これを考えてるときにいつも派生して思い出しちゃゲンナリするのが、学食で見せつけられた食い方。あれに一気に食欲を奪われたこと、何年たとうが忘れられない。カレーライスにソースをかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食ってた、おめぇだよ、おめー!
ドラマ『鈴木先生』第2話のテーマも食事におけるマナーでしたな。給食中に左手を添えずにぶらぶらさせているのが許せないってやつ。なんかわかるわ。