本日のよろこびごと。(351)

うちのテレビ周り


大きさに 見合う内容 あると思えず(喜)
今日は近頃急に欲しいな〜と思うようになったモノの話。
ながら見がほとんどなTV視聴、たいがいPCをしながら見てるんだか、単に着けてるだけなんだか。音がないと物さびしいこともあってなんとなくね。TVは6年前に買った32型液晶、画質も音質もわりといいやつ。でも5年以上前のだから消費電力がちょっと多めの、145w。最近のLED液晶あたりは同じ大きさで70wぐらいだったりするそうだから、ちょっと肩身が狭い。買い換えるべきだろうか。いや、買い換えるほうが今はムダな気がするんでいかに消費を抑えるかってことを考えはじめた。
思うに、大きさや質にこだわるシチュエーションってさほど多くはないんだよね。映画やDVDやゴヒイキの出演番組をみるときを除けば、他はワンセグで十分事足りる。なにより消費電力が小さい。ためしに携帯のワンセグで長時間視聴をしてみたら、さらにもう一つメリットを発見、TVの内容がそーとーつまんないなぁってことに気づいちゃった。
「つまんねーなぁ…なんで見てんだろ?」
画面の迫力がなくなったら、内容のなさが透けてしまった感じ。ワンセグ視聴を続けていたらTV自体を見ることがなくなりそう。代用はラジオかなぁ。
節電がきっかけでいままで気づかなかったことにいろいろと気づき、それと同時に、思いもしなかったものが欲しくなる。つーわけで、最近欲しいな〜と急に思うようになったのは、PC用ワンセグチューナー。だけど、ワンセグ経ずしてラジオに一足飛びしちゃってもいいかなという気もしてるんです。