本日のよろこびごと。(336)

天ぷら


油気も のど元過ぎれば しつこさ忘れる(喜)
書くことが思いつかないんで、今日の昼飯の話。メニューは、イカ天とアジ天、あとはご飯、味噌汁、大根おろし。野菜不足は野菜ジュースでカバー(予定)。
天ぷらとかを食べるたび、
「ああ、もうしばらく揚げ物はやめよう」
と思う。油っこさにあてられちゃうんです。でも揚げ物が大好きなんだよねぇ、ほんとうに“しばらく”やめるだけで、すぐにまた「揚げ物〜♪」とかなっちゃう。弱点とわかっちゃいるので、食べる際には一工夫、たとえば今日のような天ぷらならば天つゆを薄めるのに水ではなく大根おろしの汁を使うようにする。そうするとさっぱり感が増す。気のせいではないぞ。とはいえ、一工夫した今日の食後も、
「ああ、もうしばらく天ぷらはやめよう…」
おいしいんだけどねー。