本日のよろこびごと。(345)


おひとりさま 結婚できない Aroud40(喜)
突然だけど『おひとりさま』って連ドラ、おぼえてる?
2009年10月から放送された、観月ありさ小池徹平の歳の差カップルのやつ。
昨日、ふと見たくなってネットで全話ぶっつづけで見ちゃったよ。全10話。今見ても途中でだれることなくてね、二人の心の動きが繊細に描かれているし、脇役の配置も絶妙で(ライバルだけどフェアな松下奈緒、「アタシが責任を持ちます」と言いつついつも最後は観月先生頼りの真矢みき校長、次期校長の座を付け狙う3バカ、松下奈緒にベタぼれな徹平の親友、そして今回も当て馬当番な袴田吉彦とか、etc)、とにかく面白かったわぁ〜。嫌な人が一人もでてこないから安心して見られた。
30代。シングルライフを謳歌しつつも心の片隅に「このままいつまでも一人なのかな?」と少しの不安を抱え、人とのつながりに価値をみいだし→結婚へって流れの系統のドラマが一時期量産されたよね。『結婚できない男』とかもその典型で、大好きでDVDまで買っちゃいました。『Around40』もよかったなぁ、もう一度みたいなぁ。どれも見ると痛いところを突かれて「あううっ」と悶えちゃうんだけどもね。なぜかどれもラストは共通していて、はっきりゴールインしない。おそらくこのままいい関係を続けていくだろうし、結婚する可能性が高いニュアンスを含めつつも、いいところで濁す、迂回する、片方が遠くへ赴任しちゃう。「なんでそこで寸止めするんだー!」と最終回で叫んだものでした(笑)