本日のよろこびごと。(333)


ちまちまと 貯めて流せど 報われず(喜)
ちまたでは節電節電とかまびすしい昨今、我が家では
「これ以上できるかいっ!?」
ってぐらい節電してるんでいまさらです。ちなみに先月の電気使用量は33日間で87KWh。ねっ。そりゃま蛍光灯をLED電球にすりゃもう少しは減るだろうが、そこは前向きに検討中ってことで保留。
で、代わりに節水に挑戦してみました。
まず結果から。
4〜5月(2ヶ月分)の使用量を去年と比較すると、

  • 去年:9立方メートル → 今年:2立方メートル

おおっ、目覚ましい成果がっ!
なにをやったかというと、トイレの水をだね、洗濯のすすぎ水とかシャワーの出始めの最初の冷たい水とかをバケツに貯めといて、それを使うようにしたのだな。もちろん足りないときゃタンクから流す。デカいときとかも(笑)。
たったそれだけでこの違い。ってことは、使用している水のほとんどが水洗トイレ用だったってことなんだなぁ…びっくり。
でもやっぱり節水は楽しさに欠ける。
水道代(2ヶ月分)は、

  • 去年:2400円 → 今年:1980円

見返りが少なすぎるよなー。ま、無理のない範囲で続けるけれど。