本日のよろこびごと。(334)

LED電球


買っちった 着けちった LED(喜)
LED電球への付替えは「前向きに検討中ってことで保留」などとつづった舌の根も乾かぬうちに、LED、買っちまいました(笑)。つーのも、ダウンライトの球が一ついきなり切れちまったからなんですな。使用頻度が低く、替えた記憶がほぼない廊下のダウンライト。
はて、何wのものだろう?
40wぐらいを予想して外してみれば、なんと60w! これは世に言う便所の100w的無駄ではなかろうか。ふうむ、40wに下げるという案もあるが、これを機に世の潮流に流されてみちゃってもいいんじゃなかろうかと、さくさくLED化への道を選択。とりあえず切れたライト1つだけでも、試してみんべ。
そんな理由でホームセンターでゲットしてきた、

  • オーム電機 Acriche(アクリチ) 4.0w消費電力 電球色相当 998円

千円しないところが決め手。つまり安い。電球でいうと40w相当、まあ少し暗くなるのはよしとしよう。
箱から取り出すと、電球に比べるとやや重め。でもずっしりというほどではない。やや小ぶりな印象。
付け替え、いざ点灯。
ほお〜、すぐに明るい。そして思ったより明るい。特筆すべき問題なし。ちらつきは…今のところ特に感じないが、別に廊下で本を読むわけじゃなし、ノイズもない。うん、これはいいかもしれん。