本日のよろこびごと。(104)


バナナマンはどちらも芝居がうまいのう…うっとり(喜)
週末にみたちょっと面白かったバラエティ、日本テレビの「人気芸人と豪華女優がショート再現コント連発!キレてもいいですか?」。芸人と女優たちで、キレてしまいそうなシチュエーションをミニドラマ(コント?)で再現していくありがちな企画なんだけど、面子が好きな人たちばかりなので視聴することに。スタジオにはタカトシバナナマン、オードリーの芸人3組と何人かの女優さん。彼らが自分らの出演したミニドラマVTRを見ながら合間にちょっとだけ感想をいいあう。それもまたありがち。
ドラマにはスタジオにいない芸人や女優も多数ゲスト出演しているが、基本的にはタカトシバナナマン、オードリーが中心。こーいうのをやらせると彼ら(芝居を生業にしていない人たちとして)の演技力の差というが如実にでてしまう。やっぱバナナマンは二人とも圧倒的にうまい。彼らはドラマにも本格的に進出してるから当然のことだけども、素敵だなあと思う。タカトシの頭そっているほうが、ゲゲゲの鬼太郎にサラリーマン役なんかででてきそうなビジュアルなのに、ドラマやらせるとなぜか二枚目っぽい。声がいいのかしらん。残りの芸人3名(オードリー2名と、タカトシの太ってるほう)はあまり芝居には向いてない。
どのドラマを見ていても感心させられたのは女優さんたち。ばかばかしいコントのようなものでもきちんと演じてくれてるからちゃんと面白いんだよね。仕事とはいえすごいなぁ。もともと演技派だと認識していた人はやっぱりコントもうまいなぁ〜と感心しきり、とりたてて演技派と思ってなかった人も実はやっぱり芸人さんに比べると格段に上手いんだぁ…ということが改めてわかる(ってのも失礼な話だけど)。ちなみに公式HPによると出演女優は南沢奈央佐藤江梨子水野美紀加藤ローサ仲里依紗本仮屋ユイカ加藤夏希でした。
ドラマ化されているのは視聴者投稿のキレネタ。共感できるものもかなりあって内容も面白かったですよ、もちろん。