本日のよろこびごと。(109)


佐那さまに見惚れたぜよ〜(喜)
龍馬伝』第4回「江戸の鬼小町」に初登場の千葉佐那、小汚い男衆や埃っぽい画面の中で彼女はひときわ清冽でした。演じる貫地谷しほりは、いままでも上手い女優さんと評価はしていたけれど、今回はほとほと感服。女でありながら道場主である父親の期待を負う佐那の心の重みと意地とが龍馬によってほぐされていく姿がすがすがしいまでに鮮やかでした。太鼓をたたくときの笑顔、「笑顔がいい」といわれてとたんにツンとすます顔、ううう、たまらんのう、凛々しゅうてかわいらしい、ってか、最高のツンデレ女やんけー! 己はすっかり佐那びいきなっちまいましたんで、このまま彼女と龍馬に幸せになってほしいなぁ。でも史実では龍馬はおりょうさんという別の女性と夫婦(めおと)になり、佐那は生涯独身を貫いたとか。龍馬のアホー!