本日のよろこびごと。(105)


本当にお刺身はお得でした(喜)
TVでランチのすごい店として紹介されていたので心に留めておいた神田の『丸ト水産』、ランチではないが行ってきました。千葉の五井に本店がある、水産会社直営の海鮮居酒屋です。事前の調査でいちおう「お刺身はさすが、ほかはそれなり」という情報を得ておったら、実際そのとおりでござんした。
つきだしはししゃもが一人3匹ずつ、痩せたオスです、生です、卓上コンロでおのれらで焼いて食べます。そういや、刺身以外にも炉辺焼きメニューも豊富でおすすめ度が高いようで、お隣のテーブルで厚切りベーコン、ジャンボウインナ(全長3〜40cmくらいありそうで)を焼いており、あれもうまそーだなぁ。
とにかく刺身をご注文せねばと1000円の3点盛りを。どーんと置かれた刺身盛り、ボリュームあります。3点ってのは3種類を盛ってくるもんだと思っていたが、違っていたみたい。7種類ぐらいがそれぞれ3切れずつぐらい(この辺わりとアバウトです)。ってことは、3切れずつ盛ることを三点盛りというを言うのだったか…はて。ま、うれしい誤算はなにより。まぐろ、なにかの白身、たこ、なにかの貝、生牡蠣(これは1個)、ぼたんえび、カニの身なんかもあり、盛り付けはしごくおおざっぱ。でもいいんです、こぎれいな目で楽しませる系がよけりゃそーいうお店にしけこんで材料費+αの余計な出費をすればよい。ここでは新鮮な刺身が食えりゃそれでええのです。ばくばく食えて、うまうま。
一緒に注文した海鮮サラダが来ると、こちらもざくざく大切りの刺身が乗っている。ちょっと注文をミスったかしらん、生ものばかりってのもねぇ。
で、追加でいくつか暖かい系を注文。ちょっとがっくしだったのが牛筋煮込み。560円ぐらいかな、で、ちょっぴりしかないんだもん。お刺身で気前のよさを見ただけにね。ここでも事前調査の正しさが証明されたわけです。ネット情報なかなか当てになるなぁ。
神田に安い飲み屋は多し、低予算でもそれなりに刺身を食らいたいというのならこちらは記憶しておきたいところです。今度はランチで来てみよう。