本日のよろこびごと。(91)


明けましておめでとう!(喜)
30日から5日間を実家で過ごしてきましたら、いろいろと変化が。
まず体重が3キロ増えてました(ううっ)。ま、これは予想の範囲内。
それと寒がりになりました。年老いた親はとても寒がりさんで、ちょっとでも太陽が隠れるとすぐにストーブ全開、部屋の中は「あちーよ!」。人間っちゅうのは順応するアシです。年末まではほとんど暖房を必要としなかったアタシでしたが、今、帰宅後にすぐにストーブ点火していた虚弱化した己がおりました。
あと晩メシの時間が早くなりました。両親の通常の晩飯タイムはだいたい6時ごろ。彼らはだいたい暇なので、楽しみはテレビを見ることとメシを食うこと。年末年始はテレビが特別編成で特番で埋め尽くされ、これがとーってもつまらなくって、必然的に親にとっての楽しみが食うことに一転特化されてしまうのです。そんな流れで年末年始日々少しずつ晩飯の時間が待ちきれなくて早まってゆく。今日なんざついに5時に食べ始めて5時15分に食い終わりました。いざ食い始めると、酒を飲むわけでもないのであっという間に食い終わっちまうのですが。人間っちゅうのは順応するアシです。5時になると腹が減るようになってきます。でも5時に晩飯なんか食っちまったら寝るまでの間にもう一食欲しくなるのも必定。それはとおってもマズイと思うので、早々に訂正しておきたいと思います。
では良いお年を。