本日のよろこびごと。(108)


トルコ料理、なごむ〜(喜)
丸の内(国際ビルのB1)の『トプカプ』というトルコ料理店でランチしてきました。
ランチはA,B,Cとあり、CはAとBのミックス。はじめてのお店なので当然C(\950)をチョイス。ランチにはサラダ、スープがついてきます。サラダはまあ普通、薄いビシソワーズのようなスープはとても優しい味わい。一口飲むたび、ああ、なんかなごむ〜。
メインはワンプレートに、バターライス、チキン煮込み(ソテーか?)、いろいろ野菜の煮込みが盛り合わせてあり、かなりのボリューム感。どちらの煮込みも基本はトマト味、かすかに異国的スパイシーな香りがすると思えばするし、しないと思えばしない程度で食べやすい。外国料理なんだけど、なぜだか馴染みのある味わいで、野菜がたくさんとれるのもうれしいし、もちろんボリュームも大満足。よっしゃ、ここは当たりだな(喜)
ただし、アタシはお味控えめが好きなのでちょうどでしたが、塩味濃いぃーのが好きな方には向かないかも。家庭的なやさしい味わいの料理です。遠方からわざわざというよりは、近くに職場があったらローテーションに入れたくなるお店でした。