本日のよろこびごと。(111)


年金定期便が届いた〜(喜)
喜んでいいのか悪いのかよくわかんないけど、いちおうもらえる年金額がだいたい把握できて将来の見通しが立ったのでよかったことにしておこう。当初の想定よりはもらえそうなので、このままハイパーインフレ*1が来なければトントンで暮らせそうです。
それにしてもだよ、1年ぐらい前に舛添さんが社会保険庁を叱咤して突貫工事で作らせた年金特別便(だっけ?)はなんだったんだろうね。前の特別便は、発信者の知らせたい情報だけをちびちび小出しにして一方的に送りつけたような、なにか隠したいことがあってこういう体裁にしたのかと疑いたくなるような、すんごく気持ち悪いものでした。アレに比べるとだいぶんと進化してる。受信者の知りたい情報、知るべき情報、自らの年金記録と照合するのに不可欠な情報がすべてきちんと網羅されていて、すんごくマシ。いやはや驚いたわ。あんた、やればできる子だったのね。
この調子でがんばれ、新生・日本年金機構

*1:国債という名の莫大な借金を棒引きするにはハイパーインフレしかないという方向にいきそうでちょっと怖い…