本日のよろこびごと。(100)


曲げられない女』、面白かったぞー(喜)
新ドラマがスタートしましたねぇ。
『竜馬伝』は当然見てます。画面暗いし、香川照之出てるし、なんか『坂の上の雲』にかぶってません? でもま、見るけどもさ。大河ドラマは『篤姫』以来。あと同じNHKでは『咲くやこの花』も見てます。プチ時代劇枠、ミラバケッソのお嬢さんがかわいいです。
『コードブルー』と『まっすぐな男』は見てないので、民放の1月スタートで見たのはこの『曲げられない女』が最初になりました。『キイナ』にかぶるかなという予想は嬉しいことにハズレ。菅野の演技力はすごい、変人のバリエーションが違います。変人というよりも、頑固でかわいらしい女の子。意地っぱりで自分のペースにやたらこだわるところはなんか自分に似てるかもとか思ったり、でもあんなにまっすぐに何かに打ち込んだことってないなあと反省もしたり。そんな風に自分に当てて考えるってことは、結構はまってみてしまったってことだわ。脇役もふくめ全員が演技巧者だと、安心してはまれますね。
展開もよかったな。予測の範囲で安心させてくれるところと、「ええっ、あんたプロポーズの返事せんでこっちを見てたんかい?」とか「彼氏豹変」とか「ノリノリで勉強する女」といった小気味よい裏切りとのバランスがとれていて、総合的に面白かった。これは次回以降も期待できそうです(喜)