本日のよろこびごと。(101)


『853〜刑事加茂伸之介』がはじまったね〜(喜)
とっても楽しみにしていました。楽しみにしすぎてて「ひさびさに会えたね、亀ちゃん」の感覚がどうしてもつきまとい、途中までは「亀が、亀が〜」と、でも中盤あたりからはちゃんと「加茂ちゃん」にも慣れてきたカモ。それにしても「かめ」から「かも」って…やっぱ意図的なのかしらん? 
金田明夫さんと菅原大吉さんのキャスティングが個人的にはうれしかったなぁ。彼らがでてくるだけで無条件にドラマがしまる貴重な中堅俳優ですよね。など通っぽく"知ったか"をしてみましたが、実はお二方ともにお名前を今調べて知りました。ええ、もちろんお顔は以前からあちこちで。お二人とも存在感に劣らず名前も渋くて素敵、って、え、フォローになってない? すみません、これからはちゃんとお名前をメモメモ。
ストーリー展開はどういうパターンでいくんでしょう。初回は、加茂が強引捜査をかまし、嫌味な上司・田辺誠一の鼻を明かして終わりかと思いきや、実は田辺さんの手回しあってこそ円満な事件解決ができたというオチ。田辺さんが上司として加茂を疎ましく思っていたとしても、仕事だけはちゃんとするみたいですね。今後も反目を続けながらもお互い不本意のうちにチームプレイで事件解決していくのか、あ、これって『ゴンゾウ』パターンか? まだまだ全貌はつかめかねますが、『相棒』よりこっちのが楽しみなっちゃうかもな予感あり。
でも加茂ちゃん、ちょっと無茶しすぎー(笑)