春ドラマあれこれ(7)


「春ドラマに関しては打ち止めかな」と前に書いたけどもう少し書くわ。「魔女裁判」が残ってたもんね。そちらの感想はまた明日書くとして、今日はドラマ好き主婦Rさんからアタシがチェックしそこねた2本の感想が届いたので、それをアップします(赤字がRさん、それ以外はアタシの返信)。

  • 「クイズショウ」


「おもしろかったんだよ、これ!
櫻井翔がかっこよくてびっくりした! 司会をするので普段とかぶっちゃうんだけども、そこは演技でいつもと違うの。なんかすごくかっこよかったわ〜。横山裕がまた不気味でいいし、真矢みきがいつもと違って振り回される役。なんだか全然よくわからないんだけど、ひきこまれちゃいました。
明日 みてよ。是非感想を!」

へー、君がそこまでお勧めするのなら見てみなくっちゃ。とその気になってもNHKドラマ「遥かなる絆」の裏重なんだよなぁ、そこが難点。


「これねぇ…暇だったらみるかなぁ…。
藤木直人はかっこいいけど、どん欲さがなくて、今一つ役とあっていないような。いや、そこが合っているといえば合っているのかなあ…? 水嶋ヒロでやってほしいキャラなんですよ。人当たりはいいんだけど野望がふつふつとわく、という顔してない?あの人。まぁドラマは顔だけじゃできないんで、無理かもしれないんだけど。藤木直人は、なんだか心底イイヒトな感じがしちゃうんだなぁ」

清張ドラマにしてはキャストに重厚さがないという印象でそそられなかったのよね。役者は好きな人ばかりだよ、清張ドラマで彼/彼女を見たいかどうかなの。
藤木は「心底イイヒト」というよりアタシには「執着や野心の乏しい人」に見えて、やっぱり“どん欲”さはナイわな。じゃあ誰ならって? うーん、ミッチーとか合うかも。