春ドラマあれこれ(5)


ついにアタシにとっての真打登場だぜ。思い入れがありすぎるので、感想は軽めに。

気楽にみれてわりと面白いんで安心した〜(ほっ)。
もっと粗製濫造っぽいかと不安だったんだよ。そりゃあ、「未曾有の経済危機」だの「内定切り」だの「雇用対策」で「市役所臨時職員募集」だのと、つぎつぎと時事ネタをかましてたから、構想半年未満の急造企画なのは明らかだけどもさ(笑)。
中居氏の久しぶりの連続ドラマ、だから期待はしてました。とはいえ最近は「砂の器」「私は貝になりたい」などシリアスものが続いていたでしょ。コメディはどうなのかな〜?と不安もありーの。「ナニワ金誘道」をやってたのはすんごい昔だし。
でもまあ杞憂だったかな。周りがぎゃんぎゃんうるさめのトーンの中で、草食系男子的穏やかな口調がいいスパイスになってました。あとはもう少し睡眠をとって目の下のくまを何とかして欲しいかなというのがファンの願い。
ところで驚いたのが、共演者。なにげに豪華じゃねぇ? 
「えっ、小日向さんも! えっ、橋爪さんも! ええっ、谷原章介も! 釈ちゃんも! りょうも! あんたもあんたも出とるんかいっ!!!」
いちいち反応しちゃった。え、それが月9というもの? そーかぁ…。
初回は、邦之(中居正広)が婚活をせざるをえなくなった事情と、大量の登場人物の説明という盛りだくさんを、うまいこと時間内におさめてきました。お見事。来週は早くも邦之の大嘘がバレてしまうみたいで、どうなるのか? という引きもいい。
これなら毎週ちゃんと見られそうだわ。ああ、一安心。