水嶋ヒロ&絢香結婚!おめでとー!!


いやあ、びっくりしたね。今まさに昇り竜状態のイケメン君がいきなり結婚だもんなー、いやはや。そんなニュースに驚いたミーハー主婦Rさんとのメールのやりとりを以下に再構成して転記します。(Rさん事後承諾、ごめん)
***
電撃結婚、おどろいたー! 最初にこのニュースを聞いたときは『絶対彼氏』のカップルがドラマそのままにゴールイン?と勘違い。主題歌を歌ってた子のほうなのね。ま、なんか穏やかなカップルみたいでよさげです」

Rさん「そーなんだよっっ! びっくりしたよ〜〜〜! なにげにショックだったりする…朝のワイドショーでこのニュースを聞いてなんだかモチベーション下がった一日だったよ。いや、いーんだよ、別に(笑)。記者会見とかやっちゃったのね? 見たいわ! 見たいわ! 捜そう」

「ふふっ、君は『メイちゃんの執事』でかなりハマってたもんな、やっぱりショックだったか。ところでこの騒動ではじめて水嶋ヒロのスペックを知ったが、すげーたけーんだな。英語ぺらぺらの帰国子女で、慶応卒で、ハンサムで背も高い。実は彼ってすげーおばかタレントだと思ってました。『ジキル&ハイド』とかいう短命のバラエティ番組にMCの一人としてレギュラー出演してたとき、コメントがぜんぜんいえなくて、たまになにか言ってもまったく気が利いてなくてバカっぽい、それがまさか慶応卒だなんて。ということに結婚以上に驚きました」

「HALが驚いた水嶋ヒロの経歴。私も『メイちゃんの執事』でかっこいーわーって思ってググったら、その昔言われていた“三高”そのまんま。こういう人っているんだぁって思った。執事が大当たりして人気が出たもので、検索するたびにいろんな情報がポロポロと。すべて揃っていて欠点ないようだけど、ものすごい“天然”らしいとか、絶対彼氏の共演者の一人に「天然すぎて会話がかみあわない」と言われたとか、英語ぺらぺらっていうよりは日本語不自由ってほうが正しいようだとか」

「なるほどね、英語ネイティブならコメントべたは仕方ないわな。しかし君、詳しすぎや!(笑)」

「そうそう。だからバラエティなんて無理だよね〜。『SMAP×SMAP』とか『笑っていいとも!』とかでもいじられてた。でも彼の一番の魅力は、あの声!好きだわ〜」

「うんうん、声いいよね。あの低音ボイスで囁かれたい〜と思った女子は多かろう」

「ドラマ『絶対彼氏』のHPで語っていた恋愛観がすごくマジメだったので(付き合っている人がいたら、別の人と手もつないじゃいけないんだって!)写真週刊誌に撮られた時点で結婚しなくちゃ、になったんだろうなぁ」

まあどの時点で結婚を意識したのかは定かではないが、派手な外見に合わずお堅い人だったようで、記者会見ではそーいう浮ついてない人柄が見えて、かなり好感度がアップしました。ヒロさんしかり、絢香しかり。しかし二人とも服装が「お葬式か!?」(笑)」

「そういえば(ちょっと話しそれるけど)最近高学歴の芸人とか歌手とか多くない? 水嶋ヒロの慶応もそうだし、嵐の桜井くんも、芸人のもえやんの片方も。もえやんは深夜放送やっていて、勉強のコツとか伝授してた。結構芸人は一流大卒っているよねー。メイちゃんつながりで、主題歌歌っていたロッカトレンチというバンドは東大のサークルがはじまりだって。ボーカルは東大法学部卒。GReeeenが歯学部は有名。有名になる人達はアタマもよいってことなんですかねぇ? 私たちの卒業の頃と違って、一流企業もどうなるかわからないから、自分の力でのし上がっていける芸の世界のほうがいいって ことなのかしら〜?」

「お笑いには頭の回転が必須だし、俳優も台本の行間を読むチカラが必要だから頭はいいにこしたことない。にしても今は高学歴タレントが多いわな。昔から芸能界に入る高学歴はそれなりにいたろうが、セールスポイントとして前面に押し出してはいなかったような気はするよ。どっちかというと芸能は学歴でなく己の才覚でのし上がるほうがかっこいいのであえて隠す向きさえあったような…。ちかごろは高学歴もそうだけど、真逆のヤンキーだったことを売りにしてる人も多くて「自分はこんなにヤンチャだった」と犯罪紙一重の過去を自慢気に吹聴してたり。それが悪いとは言わないけど、ヤンチャという一言で犯罪すれすれ行為をおもしろがって、あげく英雄視するのはどーだかなと思うわ。あと二世タレントとかいうのも多すぎ。まぁ、芸能界では何かに秀でてないと抜きん出ることはできなくて、顔、歌、芝居、コメディセンス等のアビリティのリストに、高学歴、ヤンチャな過去、家柄が加わったってだけのことかもしれんが」
***
などと水嶋ヒロの結婚から芸能界にも学歴社会が押し寄せていることに懸念を抱くミーハー二人でありました。ちゃんちゃん